2019 4月

シマムラオートの最新情報を

2019年4月一覧

超ゴールデンウィーク☆

POSTED ON・2019年4月27日 / CATEGORY・未分類

皆様 お世話になっております。

今年のゴールデンウィークは10連休みたいですね(驚)

当店のお休みは、誠に勝手ながら 4/29(月)~5/3(金)の間となります

土日は通常営業となりますので何卒宜しくお願い致します。

せっかくの長期連休となりますので、たくさんたくさん車に乗って

楽しい思い出を作っていただきたいと思います。


点検・整備の内容 2

POSTED ON・2019年4月26日 / CATEGORY・整備

整備の関根です。

今回も、ブレーキ点検の内容です。
前回はディスクブレーキの点検方法を、紹介させて頂いたので、
今回はリアブレーキに多く使われている、ドラムブレーキの、
点検方法を紹介させて頂きます。

ドラムブレーキです。

これを、バラバラにして点検して行きます。

まずは、ブレーキシリンダーを点検します。

ブレーキシリンダーです。

これも、分解していきます

ブレーキシリンダーの中身のピストンです。

これは、かなり汚れが酷い状態で、固着寸前でした。

本来なら、シリンダーごと交換した方がいいのですが、

今回は、諸事情により、清掃で対応します。

紙ヤスリでシリンダーとピストンを軽く磨き、ゴムパーツ(カップ&ブーツ)を、交換します。

後は、分解したドラムブレーキの、ブレーキ シュー(ディスクブレーキのパッドにあたるパーツ)に

鳴き防止の面取りと、グリスを塗って組み上げていきます。

後、ブレーキのすき間やサイドブレーキ引きしろを、確認・調整して完了です。

ドラムブレーキは、車種によって構造が、かなり違うので大変です。

 

ブレーキは、とても重要な部分です、シッカリ整備しておきたい所ですね。

 

 


点検・整備の内容

POSTED ON・2019年4月20日 / CATEGORY・整備

こんにちは

整備の関根です。

今回は、シマムラオートで行っている、車検や納車の点検の内容を紹介します。

まずは、フロントブレーキの点検から!

クルマを持ち上げて、タイヤを外して。

フロントブレーキのキャリパーです。

これを、開けてブレーキパッドを取り出します。

 

この時点で、ブレーキパッドの残量や異常を確認します。

パッド残量が無くなっていれば交換します。

今回の点検のパッド残量は、十分あるので(8割ほど有りました)

鳴き(ブレーキの時、キィーキィー出る音)防止の為、角を削り(面取り)

鳴き予防のグリスを塗ります。

解りずらいですが、カド!削ってあります。

グリスをパッドが当たる所に塗って、パッドを取り付けます。

ブレーキキャリパーの動きが、悪くなっていないか!錆びていないか!などを確認して、

ブレーキキャリパーを組み上げます。

スタンダードのディスク  ブレーキキャリパーの点検方法でした。

これ以外のブレーキシステムは、又の機会で紹介しますので。

今回は、フロントブレーキ点検でした。

他の点検項目は、順々に紹介させて頂きます。        整備の関根


はじめまして、こんにちは。

POSTED ON・2019年4月17日 / CATEGORY・整備

シマムラオート、整備の関根です。

このBLOGに、たまに、おじゃますることになりました。

よろしく、おねがいします。

 

時々、シマムラオートの点検・整備・修理・カスタムなどの内容を、

紹介できればいいな~  と思っています。

 

プライベートで作業するヒントなんかも、書けるかな?

 

ガンバリます。


© Copyright © 2018 SHIMAMURA-AUTO All Rights Reserved.